2023年7月28日金曜日

クマは同じ場所に何度も舞い戻る!国内最多死者数「三毛別ヒグマ襲撃事件」から恐るべき習性を学ぶ

 クマは同じ場所に何度も舞い戻る!国内最多死者数「三毛別ヒグマ襲撃事件」から恐るべき習性を学ぶ

 夏になり、各地で出没情報が頻繁に聞かれるようになってきたクマ。今年も、北海道で釣り客が襲われ、命を落としたという事件がすでに起きている。クマの被害に遭わないためには、クマの特性を知ることが一番。『日本クマ事件簿』からその特性が伝わってくる、過去に起きた凄惨な事件を紹介したい。 【写真】「腹を破らんでくれ!」「のど喰って殺して!」凄惨さを伝える看板 * * * * * * * ◆国内最多の死者数!三毛別ヒグマ襲撃事件 クマによる人身事故で国内最多の死者数を出した、三大悲劇の一つともいわれる事件が、1915(大正4)年12月に北海道苫前村の山深い地で起きた「三毛別ヒグマ襲撃事件」だ。 史上最悪と呼ばれた本事件は、12月9日午前10~11時の間(新聞報道では、午後7時頃)に第一の惨事が発生。 当時の天候は晴れていたが、70cmの雪が積もっていた。厳しい冬がすでに訪れ、ヒグマはこの時期を前後して冬ごもりを始める。 そんな状況下、三毛別山の西およそ2.5km地点、ルペシュペナイ川右岸に暮らすA(42歳)家に突然の悲劇が襲う。 当時の開拓民の小屋は、ほぼすべてが同様だったようだが、馬小屋のような掘っ建て小屋であったというA宅に、1頭のヒグマが侵入して来た。オスの成獣であった。 乱入したヒグマは次々と住人を襲った。被害に遭ったのは、在宅していたAの内縁の妻であるB(34歳)と養子のC(6歳)。この2人がヒグマに襲われ、殺害される。さらにヒグマはBの遺体にかぶりつき、そのまま持ち去って行った。
 ◆クマは獲物があるうちは付近から離れない 翌日、村の男たちがA宅の裏山でBの遺体を発見し収容、A家にて通夜が行われる。 村民はヒグマに怯え、女衆や子どもたちは比較的家が広く、地理的に安全と思われた近隣のD宅に避難していた。 そのため通夜に集まったのは、A家で養子として暮らしていたCの父であるa夫妻のほか、村の男衆、合計9人というわずかな人々であった。これには、もう一つの理由があった。 クマは獲物があるうちは付近から離れない。 開拓民は小さい頃からそう聞かされていたからである。できればA家には近づきたくない、そう思い恐れる者がほとんどだった。 そして恐れていたことが現実になってしまう。
 三毛別ヒグマ襲撃事件とは、1915年(大正4年)12月に北海道苫前郡苫前村(現在の苫前町)三毛別(現在の三渓)六線沢で発生した、日本史上最悪の熊害事件である。この事件では、体重340kg、体長2.7mのエゾヒグマが開拓民の家を襲い、7人を殺害し、3人を負傷させた。ヒグマは6日間にわたって人間を襲い続けたが、最終的に猟師の山本兵吉によって射殺された。
 事件の背景としては、当時の三毛別は開拓地であり、人間とヒグマの生息域が重なっていたことが挙げられる。また、1915年は天候不順でヒグマの餌が不足しており、冬眠に入る前に飢えたヒグマが人間に襲いかかったと考えられている。事件の経過は以下の通りである。
- 12月9日:太田三郎家にヒグマが侵入し、内縁の妻と養子を殺害する。
- 12月10日:太田三郎家で通夜を行っていた人々が再びヒグマに襲われる。その後、明景安太郎家にもヒグマが侵入し、5人を殺害し、3人を負傷させる。
- 12月11日:六線沢集落の住民が三毛別分教場に避難する。
- 12月12日:北海道庁警察部から菅貢分署長が討伐隊を率いて到着する。明景安太郎家に残された遺体を餌にしてヒグマをおびき寄せる作戦を実行するが失敗する。
- 12月13日:歩兵第28連隊から将兵30名が出動する。六線沢集落の8戸がヒグマに荒らされる。氷橋で警備中の一人がヒグマを発見し発砲するが逃げられる。
- 12月14日:猟師の山本兵吉が単独で山中に入り、ヒグマを発見し射殺する。
 この事件は当時大きな話題となり、新聞や雑誌で報道された。また、後に小説や映画などの題材としても取り上げられた。事件現場には記念碑や資料館などが建てられており、今でも多くの人々が訪れている。
 : [三毛別羆事件 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6)
 : [「腹破らんでくれ!」「のど喰って殺して!」史上最悪の獣害“三毛別羆事件”現場復元地を訪れると… | 文春オンライン](https://bunshun.jp/articles/-/44290)
 : [100年前に苫前町で起きた史上最悪の悲劇「三毛別羆事件復元現地」を訪ねてみた | 北海道ファンマガジン](https://hokkaidofan.com/sankebetsu/)
 : [怖すぎる!日本・世界で起きた熊による9つの死亡事件 | まとめエターナルカレッジ](https://matome.eternalcollegest.com/post-2147532970297163101)

0 件のコメント:

コメントを投稿